|
|
そうなんですか。縁を切れない事情がある場合もありますよね。
二次被害を、できるだけ受けないよう祈るばかりです。
それから、今のりこさんの苦しみから、いつ抜け出せるか。
これは、きっと誰にも答えはないのだと思います。
でも、苦しみの種類は確実に変化するものだと思います。
今の悪夢のような、ぼわっとした苦しみは、必ず変化すると思います。
もちろん、僕も一年ちょっとなので、わからないのですが、
少し変化はしています。
じゃあ、楽になったかといわれると、種類が変わったというだけですが。
引き裂かれる苦しみから、じんわりとした苦しみに変化するとでも言えばよいのかもしれません。
とにかく呼吸困難になるような苦しみは必ず脱出できると思います。
僕も今でも苦しいですが、それは寂しさとか生きがいの無さなどの苦しみです。
衝撃的な喪失感とは別のものです。
だから、りこさんは、今は漂い、毎日をこなすことだと思います。
1日を食事をして過ごすことができれば、生きている自分をほめて、休むことです。
|
|