teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


懺悔

 投稿者:中村  投稿日:2009年 3月 8日(日)02時17分12秒
  吉井先生

文法&SC受講中の中村です(今日の文法は授業週を間違えてしまって失礼しました!)
さて、何やら怪しいタイトルをつけてしまいましたが・・・

先日、TOEFLのLが25、28へと上がっていったのはご報告したとおりです。吉井先生から握手を求められた時はビックリ&とても嬉しかったです。
でも、実はあれには続きがあって・・・

28を取った2週間後(1月末)に受けたら、なんと13に落ちてました!!!
テストセンターが静かすぎて寝てしまった等の言い訳はあるものの、先生には言えず、クラスの仲間数人にだけ伝え、「吉井先生には内緒にしておいて」とお願いしてました。SCで先生の顔を見るたびにちょっと罪悪感を感じながら、「リスニングの話題出さないで~」と祈ってました(笑)

その後、2月にも2回受験し、26、28と無事に復活したので、懺悔できた次第です。
3月にも2回受験するので、気を緩めずにがんばります。今から12時間後にはSCで吉井先生にお会いするので、どんなツッコミが入ることやら・・・
 
 

ユーモアーたっぷりコメント、、

 投稿者:吉井  投稿日:2009年 2月25日(水)23時04分53秒
  S.U.さん

2回に渡って書き込みして頂きありがとうございます。ほんとに心から嬉しく思います。
良かったですね、最後で50点も上がって。もう少し、せめてあと一ヶ月でも早くY.E.S.に来て頂いていれば、S.U.さんの集中力からして、もう少し上がっていたことでしょう。

クラスの中で、だんだん正しい文法が分かるにつれて、S.U.さんの目の輝きが増して行くのが吉井には見えました。この50点はS.U.さんが最後まで諦めずに頑張った証です。
”あと一回しか受験できない”と聞いて、私も祈るような気持ちでいましたが、良い結果の報告が届いたので、安心しました。

最初のメールを頂いた時、ユーモアーたっぷりのコメントに、腹を抱えてゲラゲラ笑いました。例えがユニークで面白かったです。吉井の授業を楽しんで頂いたことは、教える側にとっては何よりの励みになります。ありがとうございます。

3回も同じ点が続き、ざぞ不安だったことでしょう。祝杯を挙げたい気持ちは良く分かります。ほんとにお疲れ様でした。まだ少し授業が残ってますが、後は気楽に参加できますね。近々お待ちしています。
 

YESの1ヶ月(2/2)

 投稿者:S.U.  投稿日:2009年 2月23日(月)02時47分31秒
  吉井先生

最後のGMAT、なんとか650点を取ることができました。
前回まで3回連続600点でしたので50点UPです。
周りに誇れるような点数ではありませんが、私の英語力からしたら
この1ヶ月でのこの結果はとても満足です。
大学受験で英語は得意だったもののそれも16年前、大学では
まじめに勉強もせず、社会に出てからは一切英語に触れることがない、
英文が目に入っただけで鳥肌が立ち頭に入ってこない。。
RDなんてさっぱり分からない(今回も全然わかりませんでした)、
CRは日本語にしてくれれば分かるのに(1/3くらいしか正解はないでしょう)、、
こんな私が50点(Vで言えば7点)UPできたのは、YESのおかげです。
この1ヶ月ほぼSCだけしか勉強していませんし、実際SCはほとんど
自信をもって回答できたことがその証拠です。

本当にありがとうございました。
これからスコア差し替えとともに、ダメ元出願を増やします。

あと半年早く吉井先生と出会えていたら、、との想いは正直強く
ありますが、このタイミングであれ、出会えたことに感謝しています。
取り急ぎ、ご報告と御礼です。

帰国子女の方だったり、仕事で英語を使う機会があったり、そうでなくても
英語に対するベースの能力が高い方の気持ちは私は分かりません。
が、もし、私と同じように全然ダメだけどMBAを志す方がいらっしゃれば
とにかくYESに来るべきだと私は信じて止みません。

・・私はYESのまわし者ではありませんので、あとは吉井先生、
よろしくお願いいたします。

では、本当にありがとうございました!
 

YESの1ヶ月(1/2)

 投稿者:S.U.  投稿日:2009年 2月23日(月)02時30分10秒
  吉井先生

こんばんは。先日メールさせていただいた内容をまずはUPさせていただきます。
(ダイレクト過ぎる表現があるので一部イニシャルにしちゃいました。すいません 笑)

_______________________________________

さて、2月20日、勝負GMATを迎えます。

10月の1回目550点。11月の2回目600点。
この時、最大手Aに通っていました。やればあがるじゃん、と勘違いしました。
12月600点。おかしいなぁ、ま、でもGMATは運もあるって言うし、次で
なんとかなるでしょ。1月19日、600点。・・・やばい。あと1回。
正直、Aを中心とした投資で財政難に陥り、お金は使いたくありませんでした。
が、人生を左右するこの環境下、さすがにじっとしていることができず
1月のテスト直後にYESの門を叩いた次第です。

それから約1ヶ月。本当に本当に本当に行って良かったと思っています。
そこそこ出来る、と勘違いをしていた私はYESでの1、2回目の教材で自己の力を
認識できました。正解率約50%。これまで10回少々しか出席しておりませんが
後半は80%前後で安定しました。授業外のYESノートは10枚を超え、自らの
力不足と吉井先生の素晴らしさを実感しました。こんなに“授業”が楽しかったのは
久しぶりです。というか人生で1位、2位を争います。先生の解説を聞いて、こっそり
何回も鳥肌を立てていました。そうくるかーーー、と。

これまでSC問題に自分の身長の視野で見ていたと仮定するならば、吉井先生は
サンシャインの屋上から見ていました。
(変な例えですいません、私のオフィスがここにあったので・・)
1ヶ月しか出席していませんでしたので私は20階くらいまでしか行けませんでしたが
それでも170cmと20階です。雲泥の差です。視界は大きく広がりました。
ちなみにAはせいぜい御徒町グリーンプラザの9Fです。もっと下の階ですか?(笑)
またSCに限らず、英語文法全般についてその深さを知れたことは大変貴重でした。

遅れましたがどうしても今年留学したいと思っています。
YESにあと半年早く来ていたら全く違っていた、と本気で考えています。
が、このタイミングであれご指導いただけたことを幸せに思います。

金曜日、がんばります。
そして、結果はどうであれ報告させていただきます。
そしてそして、良い結果でも残っている授業はすべて受講します。なぜなら
YESはSCコースであれその枠にとらわれず、英語文法全般の勉強になるからです。

すいません、こんなに長く書くつもりはなかったんですが、書き始めたら筆が
というか指が止まらなくなってしまいました。。

では、今後ともご指導のほど、よろしくお願い申しあげます。
 

超特急での目標点達成!

 投稿者:吉井  投稿日:2009年 2月17日(火)23時30分33秒
  Sさん

Sさんとは、ついこの前授業をいっしょに始めたばかりなのに、もう8,000m級の
山を制覇したも同然の所まで行ったんですか!? ほんとにこれを驚きと言わずして何を言うのでしょう!

確かに授業での質問でSサンのポテンシャルが高いことはすぐに分かりましたが、こうも早く吉井の所にこんなメールが届くなんて夢にも思っていませんでした。これでは商売上がったりデス(笑)、、、。ほんとに凄いですね。脱帽です。

多くの受講生にはSさんの”超特急での目標達成!”はあまり参考にはならないかもしれませんが、話題作りにはもってこいの快挙です。これからSさんの超特急の話はクラスでさせて頂きます。目標や励みにされる受講生もどんどん出てくると思います。

Sさんとはほんとに短いお付き合いでしたが、Y.E.S.で学んで頂いて嬉しく思います。
ありがとうございました。どうぞ、最終結果も(まだ先の話ではありますが)お知らせ下さい。楽しみにしています。短い付き合いにもかかわらず、時間を割いてわざわざ書き込みをして頂きありがとうございました。感謝します。お元気で!
 

御礼

 投稿者:S  投稿日:2009年 2月15日(日)10時43分30秒
  吉井先生

ここ1ヶ月ほどSCでお世話になっておりましたSです。
先週GMATに初挑戦したところ幸運にも740(V40Q50)のスコアが一発で出まして、AWAが余程ひどくない限りGMATの勉強はこれにて終了することにしました。

GMATの勉強を始めてまだ1ヶ月でしたので、この時期の受験は無謀という人もいましたが、先生の授業のおかげで一番苦手のSCの正答率も上昇してきたので受験を決行しました。

まだまだシロウトの域を脱しておらず、授業では拙い質問を繰り返しておりましたが全て丁寧に答えて頂き有難うございました。もう少し先生にお世話になればSC正答率もさらに向上するものと確信していますが、他にすべきこともたくさんありますのでYESはこれにて卒業とさせていただきます。

色々な方から先生のreputationをお聞きしYESの門を叩きましたが、先生の存在が無ければこの早期GMAT卒業も望むべくもありませんでした。
先生の今後のご活躍を心よりお祈り申し上げます。有難うございました。
 

努力はウソをつかない!

 投稿者:吉井  投稿日:2009年 2月12日(木)22時56分35秒
  久保さん

とうとうやりましたね!しかも目標点を越えて、、、。さぞ嬉しいことでしょう。吉井も
この報告を受ける日を待ち望んでいました。

ほんとにリスニングの初心者から吉井を信じて着いて来て下さって、とうとう上級者になりました。クラスではほとんど聞こえているので、実際の点に反映されるのも時間の問題だとは私も思っていましたが、一気に27点に行くとは、、、。

ここに到達するまでには本人が思ってたより少し長く時間はかかりましたが、”努力は絶対うそをつかない!”から、久保さんの今までの日々の努力が必ずアメリカでも報われますよ。これからも、どうぞこのレベルを落とさないように努力を続けてください。

中島さんや中村さん、それに久保さんと、、、次から次へと現役リスニング受講生達に目標点を上回る結果を出して頂いて、吉井のやり方が間違っていないことを再確認するチャンスを頂きました。久保さんどうもありがとうございました。
 

リスニング27点!

 投稿者:久保  投稿日:2009年 2月12日(木)13時20分58秒
   現役リスニング受講生の久保です。中島さん、中村さんに遅れをとりましたが、
なんと私も先月のトフルで、リスニング27点を取りました!!!
先生のもとで始めたときはリスニング超初心者の私でしたが、その私が、こんな
点数を取れるなんて思ってもいませんでした!本当に嬉しいです。
これもY.E.Sで継続してリスニング受講してきたお陰です。ありがとうございました。
 ライティングがこけて目標点にはまだ到達しておりませんので、継続的に安定してリスニングでいい点が取れるようにしたいと思います。

 ※ちなみに、1月にTOEICも受けたのですが、リスニングは495点中480点
  でした。こっちもY.E.Sのおかげです!

 引き続き頑張りますので、よろしくお願いいたします。
 

それは出来過ぎ!

 投稿者:吉井  投稿日:2009年 1月28日(水)18時09分56秒
  中村さん

リスニングで28が出たんですか?ほんと?と言いたくなる位私も興奮です。それは出来過ぎです。もう一度25~26が出れば良いと思っていました。中村さんの伸びは凄いですね。思えば、ほんとにマジで吉井の言うとうりに取り組んでいましたよね。おめでとうございます。ほとんど聞けるようになりましたね。ほんとによかった!中村さんの興奮が伝わります。GMATでもお待ちしています。

吉井
 

YESマジック?!

 投稿者:中村  投稿日:2009年 1月28日(水)15時21分28秒
  吉井先生、文法コース受講中の中村です。お世話になっております。
年明けにリスニング25獲得のご報告をさせていただきましたが、1月10日に受験したテストで28が出ました!!授業がすぐにあるので直接ご報告させていただこうかと思いましたが、あまりの興奮に書き込みしてしまいました。
オフィシャルガイドも解かずにひたすら吉井先生の授業の復習のみでここまで行くとは自分でもビックリしました。スピーキングをもう少し伸ばしたいたいので受験は続けますが、GMATの早期移行も視野に入れてみます。
今後もよろしくお願いします。
 

激励に感謝

 投稿者:吉井  投稿日:2009年 1月27日(火)23時01分23秒
  Cさん

こんにちは。お元気ですか?MITではさぞ忙しい日々を過ごしていることと思います。そのお忙しい中、激励の書き込みありがとうございます。うれしいです。Cさんのように渡米してからの激励はまた格別に嬉しいものです。今年ももうすでにY.E.S.では何人かMITに合格をもらっている方々がいらっしゃいますが、先輩として良きアドバイスをどうぞ彼達彼女達にも与えてください。世界をリードしていく人材達といっしょにMITで切磋琢磨しながら更なるステップへのCさんの飛躍を期待しています。今アメリカは大変な時期にありますが、だからこそアメリカでの勉強は面白いともいえるでしょうから、健康に気をつけて
ボストンでの生活を思いっきり楽しんで来て下さい。これからもどうぞY.E.S.を宜しくお願いします。ほんとにお忙しい中、書き込みありがとうございました。
 

MITのCです

 投稿者:C  投稿日:2009年 1月19日(月)01時57分46秒
  吉井先生、
大変ご無沙汰しております。MIT Sloanに来てから6か月になりました。渡米してからご連絡できず申し訳ありません。
今年の受験生も今追い込み時期だと思います。最後まで大変かと思いますが激励の言葉を掛けたくてご連絡しました。
今年もさらにMBA受験は競争率が高くなります。がYESに来ている方々には吉井先生に真の英語力を学んで合格を勝ち取って頂きたいです。今、養成している英語力は必ず留学してから役立ちます。私も御徒町を夜遅く帰る日々を過ごしてきたから今があります。

私は知り合いの受験生にはYESを毎日2セット問題をやり、解答にもじっくり時間を掛けて解けなかった理由を書き出すようにアドバイスしています。がなかなかそこまでやってくれる人がいません。本当に留学したいならそこまでやってもらいたいです。

YESに来ている方々の努力が成就することを雪のボストンからお祈りしております。
 

リスニングが伸びましたね!

 投稿者:吉井  投稿日:2009年 1月 8日(木)21時31分4秒
  中村さん

明けましておめでとうございます。
私は、ついさっき東京に戻って来たばかりなのですが、新年早々嬉しい報告ありがとうございます。
中村さん(や中島さん)達がクラスで真剣にリスニングに取り組んでいる姿を見ていて、”これで点が伸びなかったら、いったい誰の点が伸びるんだ、、、、”と思えるくらい鋭い、確かな反応を感じとり、中村さんの点はいずれ上がる、、、とは思っていましたが、こうも早くここまで上がるとは正直驚きました。ホップからいきなりジャンプ!、、って感じですね。お世辞抜きでほんとに聴く力が付きました。中村さんの努力と才能には恐れ入ります。

今月の試験もこの調子で練習をきちんとしておけばリスニングは大丈夫でしょうが、どうか他の科目でこけないで下さいね。明後日からは文法がスタートです。こちらこそ宜しくお願いします。縁起の良い話ありがとうございました。

吉井
 

Listening25!

 投稿者:中村  投稿日:2009年 1月 2日(金)14時42分9秒
  吉井先生、明けましておめでとうございます。10月~12月に木曜のリスニングでお世話になった中村です。8月に18だったリスニングが12月に25とれました!(と言っても、S、Wでコケたんですが・・)
授業中の口頭での徹底したディクテーションが功を奏したを信じてます。まだ復習がすべて終わってないので、しっかり復習して1月の本試験に臨みたいと思います。
1月からは文法クラスを受講しますので、またよろしくお願いいたします。
 

諦めないで努力したお陰!

 投稿者:吉井  投稿日:2008年12月23日(火)13時44分40秒
  NIさん

やりましたね!ほんとですか?と言いたくなる位、吉井も嬉しいですよ。つい最近までスコアーメイクに苦しんでいて、教室でお話をしたのがついこの前のようですね。一から基礎をやり直すことを素直に決め、文法クラスを取り、こんがらがっていた部分を整理し直す努力を惜しまなかったNIさんの根性勝ちですね。その努力を神様が見てたんですよ。おめでとうございます。吉井も安心しましたし嬉しいですよ。ほんとに頑張りましたよね。そんな努力を惜しまない人に勝利は着いて来なくてはいけません。ただ単にテクニックだけをやって勝利が得られるようではいけません。NIさん、お疲れ様でした。まだ残業がすこし残っていますが、これで一安心です。受験生に正月はないと思いますが、来年最終結果をお知らせくださいね。風邪などひかないで年越しをしてください。NIさんの頑張りに乾杯です!!!今ドル安なので留学するにはちょうどいい時期ですね。書き込みありがとうございました。はい、吉井は風邪などひいてる暇はありません。
 

GMATご報告

 投稿者:NI  投稿日:2008年12月22日(月)14時40分13秒
  吉井先生

4月、7月、11月頃と、3回に渡ってお世話になったNIです。先日12月15日に、GMAT5回目にしてついに710点(Q49 V38)を取ることができました!
途中点数が伸び悩んだのも、振り返ってみるとSCに原因があったのだと思います。結局最後の2回は、ほぼYESの授業+復習ぐらいしかしていませんでした。
吉井先生の授業の質が高いのはもちろんのこと、余談も含め、授業は本当に楽しいものでした。
自分が何とか目標点を取れたのも、YESのお陰と思っております。
残りのエッセイ、インタビュー等、まだまだ気が抜けませんが、頑張って乗り切ろうと思います。先生もお体に気をつけて(我々生徒より丈夫かと思いますが…)お過ごしください。
本当にどうも有り難うございました。
 

私も驚きです!

 投稿者:吉井  投稿日:2008年12月14日(日)18時05分34秒
  現役受講生の中島さん

クラスでのいつも元気な質問や心地よい反応ありがとうございます。”場の雰囲気”が和みます。
リスニングが5点から23点に上がったとは私も驚きです。中島さんの豊かな想像力が
当たれば次の試験ではもっと上がりますので、これからも頑張りましょう。中島さんなら
TOEFLリスニングで25~6点は絶対いきますよ。クラスできちんとトレーニングしているのでもうあまり点のブレはおこらないでしょう。この調子でやればきっとGMATも伸びますよ。

おそらく、ひび割れていた田んぼにいきよい良く水が流れていくように、中島さんの眠っていた細胞に知識が今、活き良い良く浸み込んで行っているのだと思います。使い古されていない体力のある新鮮な細胞なので吸収が早いですね。想像力に知識が加わったらおのずと良い結果が生まれます。最終結果がも期待しています。

Y.E.S.受講生の方々は皆さん卒業してから書き込みをして下さるのですが、中島さんのように現役の方にこうして書き込みを入れて頂くと吉井には新鮮です。中島さん、わざわざ時間ありがとうございました。ではまた来週クラスでお会いしましょう。
 

Listening5→23点に!

 投稿者:中島  投稿日:2008年12月14日(日)15時44分35秒
  吉井先生

いつもお世話になっています。中島です。YESのListeningに習い始めてから初めて受けたTOEFLlisteningで5点→23点と自分でもびっくりの結果を取ることができました。これまで想像力豊かすぎる?せいか一度思い込むとどんどん間違った方向に聞いていってしまってたのを吉井先生の下で修正していただき、ショートの速いテープを細かい冠詞まで聞き取り、また正しい発音を教えてもらって何度も口に出したのが効果があったのかと思ってます。
もともと自分は‘that節の取れない体育会’!?として人生過ごしてきて、留学準備のための勉強が苦痛で実のあるものに感じれてませんでしたが、吉井先生に習い始めてからこれまで理解できずに避けてきた文法などにおいても「そういうことだったのか!」と授業に出るたびに発見の連続で、楽しく、はじめて英語が実のある者に感じています。
まだまだ道半ばですが吉井先生のような‘that節の取れる、かっこいい体育会’になれるよう努力したいと思います。これからもよろしくお願いします。

中島
 

やっと実りましたね、、、

 投稿者:吉井  投稿日:2008年11月29日(土)23時26分13秒
  Kさん

お久しぶりです。とうとうやりましたね!あと10点で目標点到達でしたが、690点でも、もう十分ですよね、特にY.E.S.に来る前のことを考えたら、、、。ほんとに点が伸び悩んでいた時のKさんを知っているので、今はさぞほっとしていることでしょう。長い間の努力が
やっと実を結んだ、、、そんな感じですね。私も非常に嬉しいです。吉井の授業だけ復習して、これだけの点に持って行くなんて凄いですよ。相当文法が強くなりましたね。

ヘルメットをかぶってY.E.S.に通って、静かにコツコツ勉強していたKさんですが、もう其のヘルメット姿が見えないのかと想うとちょっと寂しい気がします。
MBAプログラムに行ってもヘルメットかぶって行くんですか?

来年の最終結果が楽しみです。希望校に受かるように、最後の最後まで気を抜かないでコツコツやって下さい。報告待ってます。Kさん、書き込みありがとうございました。
お元気で。

吉井
 

お役に立てたなら嬉しいです

 投稿者:吉井  投稿日:2008年11月29日(土)23時02分58秒
  Yさん
11月21日に書き込みして頂いたのに、今日まで返事が遅れて申し訳ありませんでした。

V37はかなりいいですね。この点数は、本人の努力の賜物以外何物でもありませんが、もしも吉井の授業が少しでもお役に立てたなら、嬉しいです。ありがとうございました。長い間クラスを取られたわけではないですが、短期間で結果を出すとはさすがですね。実際”問題が吉井のクラスでやることより簡単に思えた”とは、Yさんが相当私の授業の復讐を真剣にやったということですね、、、、。その調子でエッセイや最後のプロセスも頑張って下さい。そして来年には良い最終結果の報告をお聞かせ下さい。お待ちしています。
わざわざ時間を割いて書き込みありがとうございました。感謝しています。

吉井
 

レンタル掲示板
/13