teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


ショパン

 投稿者:あらた  投稿日:2006年 9月11日(月)21時52分36秒
  カフェの参加は微妙な状態です。本気でやるとしたらノクターン2番になっちゃうかも。絶対かぶりますね。

http://homepage1.nifty.com/ax1/piano.htm

 
 

舟歌ですか?

 投稿者:ゆりゆりメール  投稿日:2006年 9月 8日(金)22時18分28秒
  今度のカフェは来られますか?
以前お声を掛けました「ショパン祭り」の掲示板に書いておきました。
参加であれば是非どうぞ♪
 

なるほど

 投稿者:ろくざ  投稿日:2006年 9月 3日(日)11時23分6秒
  なるほど。
ストラビンスキ、お聞きになったのはあまりなかったのですね。
それは失礼しました。
 

ストラビンスキー

 投稿者:あらた  投稿日:2006年 9月 3日(日)00時59分10秒
  ストラビンスキーについて書いてますけど、もう一回聞かないとどんな曲かさっぱり分かりません。レポはその場で書いたメモだけが頼りなんですよね。なんでメシアンも聞かないと分かりません。
というわけで話が深くなってくると全然ついていけなくなります(^^;;

全く一般受けしないような曲を選ぶ人は自己満足に見えてしまいます。自分もそうか(^^ゞ
 

おもしろいですねぇ

 投稿者:ろくざ  投稿日:2006年 8月31日(木)11時18分15秒
  今日は午後からの仕事なのでこの時間まだ家にいます。

色々面白く読ませて頂きましたよ。
特にストラビンスキーの記述、楽しかったです。
自分の場合『火の鳥』のごく一部以外はよくわからん。
よく音楽好きを自称なさる方が『ハルサイ(←まずこの言い方が気に入らない、ちゃんと、せめて省略するなら「祭典」くらい言え!)が』とおっしゃってますけど、一番理解できない。
ペトルーシュカにしてもバレエが主眼でしょうからきっとストーリがあるんでしょうね。
でも、ストーリを知らないし、ストラビンスキ音楽では『春の祭典』が一番わからないかも。
他にもいっぱいいい曲はこの世に存在するのに、ろくろく曲数もしらない子までが『ハルサイはハルサイは!』と口うるさく言っているのを聞くと、その子の頭カチ割って中を覗いてみたくなってきます。
きっとおのれもわからないくせに『わかっている、わかる~ぅ』と自己申告しているに違いないと睨んでますぅ。

多分自分の頭が悪いんでしょうけど、メシアンもわからないんですよ。
そんなに拝み奉るほどの曲なんでしょうか?
あらたさんはお好きですか?
やはり以前に『腕自慢』の子が知り合いにいまして、メシアンしか弾かない。
その子が弾く『まなざし』を聞いているうち、『この子の人生って…何がそんなに悲しいんだろう?』と暗く重苦しい気分になって同情しか感じませんでした。

おっしゃるように確かに好き好きなんですよね。
しかしながら密かに思ってます、『ちょ~変なものはやっぱり変!それが「好き」とホザくヤツも変!』。
おっと、言いすぎた。
(● ̄▽ ̄●)
とは言いつつもきっと自分の趣味も変なとこいっぱいあるんだろぉなぁ。
 

演奏会批評

 投稿者:あらた  投稿日:2006年 8月31日(木)00時28分1秒
  ろくざさんいらっしゃいませ。
演奏会批評は意外にいろいろな人が見ているようですが、苦情や感想は直接会った人数名からもらった程度です。
最初に「自分は素人」と言ってから書いている点、自分は聴いてばっかりなのに他人の演奏につい書いている点、などずるいところばっかりですが(^^;;、続けます。
たまには苦情も欲しいかな(^^ゞ
歯に衣被せぬ感じは普段は隠しております。
 

こんばんは

 投稿者:ろくざ  投稿日:2006年 8月30日(水)22時54分13秒
  あらたさん ゆりゆりさん

まだ新参で、『生意気だぁ!』と噂が立たない様に、掲示板書き込みなんかはもっと数ヶ月経ってから…としおらしい事を考えていたんですけどね。
あらたさんの『演奏会批評』を拝見して、『おもしろい!』と思わず書き込みです。
歯に衣被せぬ感じの方なんですか?
ちなみに自分はそうです。
また書き込ませてください。

徐々に他の皆様の所も拝見させていただこうっと。
 

ショパン持ちネタ

 投稿者:あらた  投稿日:2006年 8月30日(水)01時33分12秒
  もしかしてエントリーして真面目に弾くもの? ってそれが普通か(^^;;
だとしたら舟歌くらいかなぁ...(^^;;;
 

イントロだけは(^_^; アハハ…

 投稿者:ゆりゆりメール  投稿日:2006年 8月28日(月)23時34分33秒
  あらたさんは特例でイントロも可にしますかっ(^。^;)
いっその事イントロクイズにするっていうのはどうでしょう・・・
 

肖邦(ショパン)

 投稿者:あらた  投稿日:2006年 8月28日(月)02時29分10秒
  真夜中の電子ピアノの成果といったところです(^^ゞ
ショパンは望むところ。弾く機会を与えてもらえれば弾きます。
20曲はいけるでしょう。イントロだけなら。
 

レンタル掲示板
/8