teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:82/659 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

塩水(しおみず)と海水は違います

 投稿者:てとら  投稿日:2008年 6月15日(日)22時41分41秒
  通報 返信・引用
  クリスタル☆さん
食塩で作った塩水と海水は成分が違います。
海水の塩分濃度は3%程度(同じ海でも場所によって違います)ですが、食塩の成分とは違います。
特に弱っている個体の場合、無脊椎動物(環境に敏感な甲殻類)にも安全な生体用の人口海水の元をアクアショップで購入したほうが無難だと思います。
分量は商品の説明書に従って下さい。私は 25リットル/900g のを使っていますが毎回2リットルのペットボトルで70gを軽量して作って冷蔵庫で保管しています。
一度に500ccの海水を海水プールに入れて、水分蒸発で濃くならないように真水を足して週に1度(冬場は2週間に一度)海水を入れ替えます。

> 水200ccくらいに塩はどのくらい入れればよいのでしょうか?
200ccというのは大きな個体が全身を浸すには少ないと思います。それに水が少ないと、たとえ水中で汚れた部分を洗ってもキレイになりません。(極端に言うと、私なら元気なうちにバケツにドボンして海水で洗ってやりたいくらいです・・・と言っても人様が飼っているのに責任が持てないので、そうしろと言っている訳ではありません。あくまで私なら・・・ということです)
海水がすぐに用意できなくとも、十分に沸騰(カルキ抜き&殺菌)した水をもっと大きな容器に入れて飼育ケースに入れて置いた方が良いかもしれません。

すいません・・・歯切れが悪くて
 
 
》記事一覧表示

新着順:82/659 《前のページ | 次のページ》
/659