teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:38/659 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

水槽メンテナンス

 投稿者:てとら  投稿日:2008年10月19日(日)11時00分19秒
  通報 返信・引用 編集済
  気持ちの良い秋晴れが続いていますが、先週の土日に6ヶ月ぶりに水槽の全メンテを決行しました。(自分が忙しかったり、脱皮でタイミングが合わなくて夏を越してしまいました・・・ゴメンネ)
中身を全部取り出した水槽をスポンジ(洗剤は使いませんよ)で洗って、入れ子式のロフト水槽や全部のグッズも洗って熱湯消毒できる物は熱湯を掛けて天日で乾かす。
砂も新しい物を入れて、ロフトの脱皮用の海砂は霧吹きで湿らせて・・・

そして取り替えて汚れた砂は今週洗いました。
海砂は、半年も換えていなかったので、汚れまくり(~~;
珊瑚砂に水を入れると黒い物がプカプカ・・・(-。-)

◆inoさん◆
素敵な写真ありがとうございます。
これからもオカヤドライフをマッタリと楽しんで下さい。

◆なっきゃんさん◆
返事が遅くなりましたが、35センチ水槽で何匹飼えるかと言われると、1~2匹くらいでしょうか・・・
35センチというのはオカヤドカリを飼育するのには少し小さいのではないかと思います。
底面積はどのくらいでしょうか?
私も最初プラスチックのW38cmを使っていましたが、水入れ・餌入れ・シェルターを入れたらいっぱいになったので大きい物に買い換えました。
ベテラン飼育者の方によると、一般的な45cm水槽(底面45cm×30cm)で3匹程度、60cm水槽でも5匹くらいまでにした方が良いと言われています。



↓↓↓ キレイになった海砂に潜って、一番底のコーナーから顔を出してくれました。
 
 
》記事一覧表示

新着順:38/659 《前のページ | 次のページ》
/659