teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]
あなたも高機能な無料レンタル掲示板を作りませんか?
作成は、こちらから→


新着順:94/659 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

Re: 塩水に浸かりっぱなしです。

 投稿者:みみこ  投稿日:2008年 5月18日(日)23時03分16秒
  通報 返信・引用
  > No.573[元記事へ]

てとらさんへ

>脱皮の個体は元気になりましたか
>水場から出られなくなっていた? のが少し気になります。
>もう脱皮ガラば食べ始めたでしょうか?

実はこの写真のコは今朝亡くなりました。
水場からは出られそうもないので私が引き上げ、サンゴ砂に
置いといたら2時間後に脱皮してたのです。

その後、脱皮ガラを食べ元気でした。
2度目の脱皮でハサミを失い、今回の脱皮でハサミが増えて喜んでた
所でした。

脱皮ガラを食べてるなぁと安心して見てました。
その後静かになりました。
そうしたら自分の殻を脱いで裸になってグターとしました。

様子をみてたのですがどうも元の殻に入る様子がないので、殻を熱湯
消毒して完全に冷ましてからそーっとお尻からいれました。
でもすぐにまた飛び出して裸になります。
それ以上は触らずに見守ってきました。

今朝見たら変色して臭いも変な臭いがするので明らかに亡くなりました。
掃除も1ヶ月に1度。温湿度も適温だし。何がいけないのか…判らないです。
ホントに難しい生き物ですね。

今は6cmの巨大な子が一人ぼっちとなりました。
昨日にんじんをあげたら、チョッキンチョッキンとすごい勢いで食べてました。
こんなにおいしそうに食べてくれるのなら脱皮したこのコにもあげたかったなぁ
と後悔してます。

今後はこの1匹のコを大事に育てていきます。
亡くなった子は4年生きてました。脱皮は3回しました。

ありがとうございました。これからも参考に掲示板を読ませていただきます。
 
 
》記事一覧表示

新着順:94/659 《前のページ | 次のページ》
/659