teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]
あなたも高機能な無料レンタル掲示板を作りませんか?
作成は、こちらから→


新着順:62/659 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

暑いですねぇ

 投稿者:てとら  投稿日:2008年 7月19日(土)18時47分44秒
  通報 返信・引用
  連日猛暑の西日本で、家人が入院したお陰で我が家のオカヤドカリは放置状態でしたが、とっても元気です。
2・3日くらい餌なしで放って置いても平気な丈夫な生き物で良かったです。

◆さぼてん1号さん◆
今週は、ドタバタ続きでレスが遅れて申し訳ありません。
4年目ですかぁ 環境が安定して飼育のコツが解かってしまえば「飼育の簡単なペット」といえますね。
もうベテラン飼育者ですね(^。^)

◆Prahaさん
いらっしゃいませ

大きいオカヤドカリは何歳か?
と、聞かれても返答に困ります。標準的なオカヤドカリの年齢と大きさについてかかれた物は見たことがありません。そんなことを研究した人もいないのではないでしょうか?
飼育下と自然界では条件が違うでしょうし、その自然界でも餌事情はバラバラ・・・(飼育下でも飼い主によって与える餌が違うし・・・)何とも言えません。
10歳なのか30歳なのか????です。

脱皮の頻度は、小さいオカヤドカリは大きいサイズのオカヤドカリに比べて頻繁に脱皮して早く大きくなろうとする傾向にあるようです。
でも、個体差があるので、小さくても飼い初めて1年近く経ってやっと脱皮することもあります(実体験です)
脱皮の間隔は、大きさのほかに個性や環境の影響もあるようです。

脱皮の時間は、一般に小さい個体は大きい個体より短いようですが、これも個体差がありますし、環境も影響します。
短くて2~3週間、普通は1ヶ月~2ヶ月、長いと3ヶ月くらい・・・

実際に長く飼って自分で確かめるしかなさそうです(^^;
 
 
》記事一覧表示

新着順:62/659 《前のページ | 次のページ》
/659