teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]
あなたも高機能な無料レンタル掲示板を作りませんか?
作成は、こちらから→


新着順:42/659 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

Re: 教えてください

 投稿者:てとら  投稿日:2008年 9月27日(土)19時00分34秒
  通報 返信・引用
  > No.628[元記事へ]

inoさん 初めまして

我が家のオカヤドカリはある程度の大きさになっているので、このような行動は見ませんが、脱皮直後のオカヤドカリは、外殻がしっかり固まっていないためか、通常より臆病になっているようです。
わたしは専門化ではないので、正確なことは言えませんが、普段の彼らの行動を見ていると、元気な個体同士なら触角などで威嚇しあって対等にやりあうところが、脱皮直後などで気弱になっている個体が逃げ腰になるためそのように見えるのかもしれません。
また、相手から貝殻を奪おうとしているとも考えられます。



> また、脱皮後すぐに水槽に戻さず、何日間かたってから移せば、そのような行動はお互いとらない物でしょうか?

はっきりと「そうです」とは言えませんが、確かに外殻がしっかりと固まって色々な餌を食べるようになってから一緒にしたほうが無難だと思います。

我が家でも昔は脱皮のときはなるべく隔離していましたが、脱皮スペースを水槽内のロフト式にしてからは、全く隔離せずに同居させています。
隔離するときに、本当に脱皮直前の微妙な時期に、人間の手で触ってショックを与えたため死に至るケースもあるので、なんとも言えません。
 
 
》記事一覧表示

新着順:42/659 《前のページ | 次のページ》
/659